なるべく小さな幸せと

雑多な日常置き場

わんこ成長中。

夏も近付き、毎年必須のフィラリア予防。

楓麿は夏の終わり生まれで秋に我が家に来てるので、お薬飲ませるのは今年が初めてなんだけど、それより気になるのは体重測定である。

 

生後9ヶ月を過ぎ、成長が緩やかになったように感じるものの、ちゃーんと大きくなってるんだよなぁと日々実感しているわけだけど。実際に体重測ってみない事にはどのくらい大きくなったかはわからんよね。

2ヶ月くらい前に我が家で測った時はだいたい7kgくらいで、もうすぐベル(先代犬ビーグル)を超えるなーって思ってたんだけど。

 

楓麿(9ヶ月)の体重 8.7kg

 

おー。

ベルがだいたい7後半から8前半だったから、もう超えちゃったねーって。

まだもう少し大きくなるだろうから、10kgちょいくらいにはなるのかな。

標準的なコーギーからするとやや小柄くらいで落ち着くような気がする。

最初の頃に寄生虫がいたりしてなかなか体重増えなかったのもあって、そうなるかなーって。

フィラリアの薬は体重で大きさが変わるから、たまに確認しないといけないかな。

ここで成長が止まってくれると抱っこも楽だしありがたい……なんて思わないでもないけど、でもちゃんと健康に育ってくれるならそれが一番。

コーギーをお迎えした時点である程度大きくなるのは想定してるからいいのです。

肥満でなければそれでよし。

早く大人になれたらいいねー。